E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ちから カレーうどん

私の母親は外出した時、お昼時になると必ず「うどんでも食べようか」と言います。外で何か食べようという場合には「うどんしか思い浮かばない、、」のだそうです(笑)。という訳で、今日は「ちから本店」で昼食、私自身はこの店に入るのは随分と久しぶりです。
"ちから"といえば広島で知らない人はいないでしょう。吉田拓郎も故郷の食べ物はというと、「お好み焼きよりも、むしろ"ちからのうどん"」と言うのを聞いたことがあります。"ちから"は広島人のうどんの原点なんですね(笑)。広島のうどんは讃岐うどん等と比べると、うどん自体は柔らかくてコシがなくて、甘めの汁が特徴です。子供の頃には風邪をひくと、ちからのうどんを食べさせてもらえました。私自身時々無性にちからのうどんが食べたくなることがありますね。

久々の"ちから"ですが、お客が引きも切らず相変わらず活気があります。今日は暑かったので辛いものが食べたくて、カレーうどんにしてみました。片栗粉でとろみをつけた鰹ダシの和風カレー味も中々良いですね。