E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鳥皮焼き

私は焼き鳥の中では特に鳥皮が好きで、焼き鳥屋に行くと鳥皮だけ5本くらい注文してしまいます。カリカリになるまで焼いてあるのも良いのですが、むしろクニュっとした食感が残るくらいの焼き加減が好きですね。先日安佐南区にあるプロフーズに行くと、鳥皮の焼き鳥の業務用冷凍パックがありました。国産であることを確認して購入、最近は中国産が多いのでやはり気になります。

本当はグリルで焼くのが良いのでしょうが、今回はちょっと違う焼き方をしてみました。まず鳥皮を電子レンジで2分ほど加熱します。これで余分な水分と油を落としてからフライパンで焼き色がつくまで両面を焼きました。タレはテン面醤(中華甘味噌)・味醂・醤油を混ぜたもので、それに浸けてから軽く焼いて出来上がり。私好みのクニュっとした焼き加減になりました(笑)。電子レンジで余分な油分・水分を落としたせいか、臭みもなくて中々旨かったです。