E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

あしゃぎ 蕎麦

台風が通り過ぎて、広島は思ったほど影響を受けなかったですが、大きな被害が出た地域もあって大変でした。この台風が梅雨前線も一緒に吹き飛ばしてくれれば良いのですけど。今日は台風一過、広島はむしろ爽やかな天気でしたね。
お昼過ぎに家内と一緒に久々に蕎麦の「あしゃぎ」に出かけました。築70年のご自宅を改造された店は、いつもながらチリ一つなく磨きあげられていて気持ちが良いです。

注文は私が"納豆おろし蕎麦"、家内が"真田蕎麦"。それに"地鶏焼き"と"梅ご飯"を付けました。"納豆おろし蕎麦"は蕎麦の上に納豆・おろし・白髪ネギ、"真田蕎麦"は蕎麦味噌・おろし・貝割れが添えられます。この店の冷たい蕎麦は平皿に盛ってダシ汁がかけてあります。ちょっと珍しいスタイルですが、これが美味しいです。

この店の素晴しいところは、お店で使っている全ての食材・調味料、水まで、その素性を全て明らかにしているところですね。各テーブルにその内容を書いたファイルが置いてあります。ちなみに、水はこの家の井戸水だそうですが、その水質検査証まで表示されています(笑)。ホントに何から何まで気を遣って、その結果、何とも自然な障りのない味と、寛ぎの空間を創りだしておられると思います。

蕎麦切りあしゃぎ 広島市安佐南区山本8-1-22-9