E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

そば処花や

天気予報とは違ってお昼過ぎまで良い天気でしたね。今日は久ぶりに、ただしさんと一緒に廿日市まで蕎麦を食べに出掛けました。このところまたお忙しいqazさんも、近場であればOKということで参加です。
行ったのは宮園団地の中にある「そば処花や」というお店。団地内は目印になるものが少なくて場所が判りにくいです、しばらく迷いました。店に着くと、名前の通り家が花に埋もれているような感じです(笑)。

この店はご自宅を改築されて店にされていて、玄関で靴を脱いで入ります。客室になっているリビング・ダイニングはゆったりと広くて15席くらいはありそうですね。営業日は木・金・土・日のみ、夜の部は5名以上の予約のみ。

 
私たちは「花やご膳」という定食を頂いたのですが、もり蕎麦にかやくご飯、天ぷら、小鉢(野菜の煮物)が付いてこれで1,000円です。

まずは蕎麦を一箸、いや〜すっきりとした良い蕎麦ですね。
 

リタイアされたご主人が趣味でやっておられる程度の店なのかな?と思っていましたが、中々そういうレベルではありません。ご主人は随分と勉強されたのでしょうね。住宅街の中にある意外な名店という感じでした。

そば処花や 廿日市市宮園4-3-10 http://www.pmati.jp/shop/hanaya/