E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鯨刺身

今宵は珍しい肴、鯨の刺身です。わが家の食卓に鯨が出てくるのは久しぶりですね。国際的に捕鯨が禁止されてからもう随分と経ちますし、現在国内で流通している鯨肉は、調査捕鯨で捕獲されたものか、定置網などに誤ってかかって死んでしまったものとか、、ごく少量です。
今日の刺身は赤身、皮、ベーコン、オバイケ(さらし鯨)の4種盛りになっています。多分これはミンク鯨ではないかな。もちろん冷凍ですので、赤身はちょっと生臭い感じ、オバイケはふにゃふにゃして味が抜けた感じ。皮とベーコンは脂がのっていて、まあまあ食べられました。

う〜ん、今食べることができる鯨肉は限られていて、必ずしも美味しくはありませんね。子供の頃に給食で食べた鯨の竜田揚げやオーロラソース和えが懐かしいですが、鯨の中でも特に美味しいシロナガス、マッコウといった大型の鯨を食べることは今では夢のまた夢、、といったところ。政治家の方々にはホントに何とかしてほしいものです。