E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

挽肉のレタス包み

このところ、私の料理のレパートリは最近は中々増えないのですが、これもわが家では定番の「挽肉のレタス包み」です。この料理を初めて食べたのは、横浜中華街にある均昌閣でした。それ以来気に入って時々作ります。

  1. 均昌閣ではウズラのミンチ肉ですが、そこは適当ということで、、今日は豚ミンチ肉を使いました。他の材料はタケノコ、椎茸、白ネギ、ショウガなど。
  2. あり合せの野菜をとにかく微塵切りにします。春雨はもどさずにそのままキッチン鋏で切って入れてしまいます。
  3. フライパンに油をひいて、挽肉と他の食材を炒めて、味付けは醤油、酒、そして、豆板醤、甜面醤(中華甘味噌)、オイスターソース少々。これで餡の出来上がり。

これをレタスに包んで食べると、、旨〜いんですよ、レタス一玉は軽く食べられますね。
 


これだけでは足りないので、もう一品は中華焼きそば。太麺を使って塩、醤油とニンニクでさっぱりとした味付けにしました。これも中々美味しかったです。