E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

赤ナマコ

今日は3月最後の出勤日。来週からは新年度になりますが、何かと気ぜわしい感じがする今日この頃です。
晩飯に出てきた赤ナマコ、家内が呉の魚屋で買ってきたものです。私に捌けと言うのでやったのですが、ヌルヌルとして切りにくいです。かなり厚めの切り方になってしまいました。

三杯酢で和えて大根おろしを添えて食べます。切り方は悪いけど身がそれほど固くなかったので何とか食べられました。私はナマコの歯ごたえが好きなので、こういう切り方でも良かったです。やはりナマコは青より赤のほうが断然旨いですね。ナマコはコラーゲンやミネラルが多い健康食品ですし、酒の肴にもいいですね。
 


その他のおかずは、メバルの煮付けと小エビのから揚げ。今宵は瀬戸内の幸を堪能しました。