E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アメリカン・ハンバーガー

今日はただしさんがわが家を訪れて、本場アメリカのハンバーガーを作ってくれました。以前から「日本のハンバーガーとは全然違うんだ」と聞かされていましたので、興味津々です。
材料は牛挽き肉、、以上終り。タマネギのミジン切りもつなぎのパン粉もなし。牛挽き肉に塩胡椒、ニンニクのすり下ろしを入れて手で捏ねて丸めて、冷蔵庫でしばらく休ませます。ホントにこれだけ?他の香辛料は何も入れないの?、、「そう、これだけ」。

「焼き方はどうする?」、、えっ?ハンバーグの焼き方を聞かれたのは初めてですな。「ミディアムレアでお願いします」「OK」、、かなり強火でガーと両面を焼いて、煙が立ち昇ります。ぎゅーと押さえて、出来上がり。いや〜豪快ですね。そのハンバーグを家内が焼いてくれたバンズに挟んで食べました。野菜、ケチャップやマヨネーズは好みで。このハンバーグ、中はまだ赤いです。「ビーフだけだからいいんだよ、豚肉が入っていたらダメだけど」。確かにそうですね。つなぎが入っていないので固くなくて肉が柔らかいです。いや〜これは目から鱗ですね。こんな美味しいハンバーガーは初めて食べました。家内も息子も(こちらはウエルダン)美味しいと驚いていました。さすが、あちらの人は肉の食べ方では一日の長がありますね。
 

もう一品、ただしさんが作ってくれた、肉なしマーボ豆腐。こちらはすっきりとした味わいで、豆腐の旨みが汁に溶け出して美味しかったですね。
 
いや〜今日は勉強になりました。ただしさん、ありがとうございました。