E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ますゐ サービストンカツ

このところ話題の「ますゐ」ですが、私も何度か訪れたことはあります・・とは言っても、2階の座敷で宴会(すき焼き)をしたことがあるだけで、実は1階のレストランでは食べたことがありませんでした。やはりこれは一度試してみないといけませんね。ちょうどお昼頃に入店しました。店内は八分ほどの入りですが、仲居のオバチャン達も元気で中々活気があります。


私の注文はサービストンカツ(350円)ですが、それだけでは申し訳ないような気がしてミニサラダ(250円)も付けました。しかしこれは要らぬ心配だったようで、サービストンカツだけ注文しても全然問題ない雰囲気でした。サービストンカツ(略してサビトン)はどんどん作り置きしているようで、注文して1分以内に登場、、350円だから・・小さくて薄いのがお皿にちょこっとのっている感じかな、、と思っていたのですが、出てきたものはお皿一面を覆うトンカツでした。
ひぇ〜これでライスまで付いて350円?!!トンカツに隠れてますが、その下にはポテトサラダと茹でキャベツが盛ってあります。トンカツは確かに薄いです、これはトンカツというよりもハムカツくらいの厚みですかね。その上にこの店独特のドミグラスソース(名付けて"ますゐソース")がたっぷりとかかっています。このソース、ドミグラスソースというには黄色っぽい色で何ともいえない独特の味です。これは旨ぁ〜い!カツの薄さは全然気になりませんね。むしろコロモがとても美味しくて、コロモとソースの旨さで成り立っている料理、、という感じです。


こんな良い店をこれまで見逃していたとは残念無念、、品書きを眺めると、ビーフカツレツ(440円)、ポークチャップ(580円)、オムハヤシ(680円)といった心惹かれる品々が並んでいます。全メニュー制覇とはいかないまでも(笑)、私もこれからはちょくちょく訪れて色々と食べてみたいと思います。

ますゐ 広島市中区八丁堀14-13