E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ミニ・ラツール 周防大島他

友人のqazさんから「著名なラーメンフリークのなごやんさんが来広するので、一緒にどうですか」というお誘いがありました。これは凄〜い。近頃はラーメンから遠ざかっている身の上ですが、こういう機会は中々ないので参加させて頂きました。なごやんさんは広島には既に何回も来られていて、たいていの有名店は経験済み。今回は地元のラーメン仲間が車を出すということで、「車でしか行けないような店を優先してお願いします」というリクエストがあったようです。当日は五日市駅に集合して、ととろさんの車に同乗して出発。qazさんが選んだコースは、(周防大島)たちばなや食堂・みかちゃん−(岩国)寿栄広−(佐伯)乙丸−(狩留家)遊山、、確かに寿栄広以外は車でないと行けませんね(笑)。
近頃の私は連食がきかないので、この中から「たちばなや」「寿栄広」「遊山」の3店だけ食べました。特に良かったのは周防大島の「たちばなや」です。私はここは2回目ですが、動物系のダシを使わずイリコを主体にしたスープは鮮烈ですね。スープの表面に浮いている油は魚のアラから出たものか植物油を浮かべたものか判然としませんが、あっさりとしたスープに適度のこってり感を出しています。麺は意外に太めでモチモチした食感がいいですね。チャーシューのちょっと甘めの味付けも良いアクセントになっていると思います。スープ・麺・具のどれを変えても全体が壊れてしまうような、これしかないというラーメンですね。この店は、わざわざ一日を費やして出掛けるだけの価値があると思います。
なごやんさんは、ブログを見るとあれだけ食べているのに、随分とスリムなので驚きました。求道者のような飄々とした雰囲気の人でしたね。私は(自分のほうが年長にも関らず)ちょっと緊張していたのですが、私のつまらない質問にも丁寧に答えて下さるので、とても嬉しかったです。いや〜本当に良い経験でした、ありがとうございました。
 
たちばなや食堂 山口県周防大島町西安下庄真宮1-1
 
寿栄広食堂 岩国市麻里布町1丁目2-3
 
遊山 広島市安佐北区狩留家町