E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ミニ・ラー 鶏鶏二杯

岩国の「尾舌」が2月中に閉店との話を聞いて、今日行こうと計画していたのですが、予告より早く2/16に閉店したとのこと。残念、ここのテールラーメンは一度食べてみたかったです。しかし、せっかく思い立ったのだからということで目標店を変更して久々にミニラーへ、多陀志さんとご一緒しました。
1軒目は「紺屋」です。期間限定の塩チーズラーメンを注文しました。鶏肉のチャーシューに鶏そぼろ、塩ラーメンのスープには粉チーズが入っているようです。う〜ん、チーズの風味が前面に出ることなく、まろやかな味ですね。具を鶏で統一するのも新しい試みだと思いますが、これは中々良かったです。
 
紺屋 広島市西区中広3-20-7
2軒目は足を伸ばして岩国駅前にある「盛すけ」に。この店はトンコツを使わず、トリガラと魚介系のWスープです。具に厚さ1.5cmの角煮が入る豪華版メニューが新登場していたのでそれを注文しました。角煮は美味しいけれど、このスープには合っていない感じかな。あまり具だくさんにしないほうがスッキリして良いですね。魚介系スープを抜いた鶏白湯スープだけのラーメンがあっても面白いのではないかと思います。
 
盛すけ 山口県岩国市麻里布町2-2-18(2007.03閉店)
今日の2杯は図らずも鶏が主役のラーメンでしたが、どちらも満足できました。ただ、久しぶりのラーメン連食は結構きつかったですねぇ(笑)。