E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

打上げ飲み会

仕事関係の打上げ会で八丁堀シルクプラザB1の「さかな市場」へ。この店は九州を本拠とする企業店とのことですが、活きのよい魚がリーズナブルな値段で食べられて中々人気があるようですね。店内には生簀があって活造りもしてくれます。
イカの活造りはドライアイスのデコレーション付き、、こういう趣向は不要と思いますがイカは美味しいです。残り身は天ぷらにしてもらいました。更に天然アラの刺身があるというのでそれも注文。アラは九州では人気のある大きな魚ですが、普通は鍋物にすることが多いし、刺身を食べるのは初めてです。身の色はシマアジとタイの中間のように見えますが、少しねっとりとした食感で適度の脂がのっていてこれは旨かった。瀬戸内の魚も美味しいけれど玄界灘の魚も良いですね。他にも色々と飲み食いしたのですが、お勘定を聞くと思いのほか安いです。いや〜中々満足でした。