E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

岩国に驚きのラーメン登場

7月末に岩国駅前にオープンした「盛すけ」。ラーメン仲間から良い店だという評判を聞いて、出かけて来ました。岩国駅前ロータリーの寿栄広とちょうど対角に位置する場所にあります。店内は大正時代のカフェをイメージしたとか、中々良い雰囲気ですね。
基本のラーメンは、無農薬ハーブ鶏と大島産の煮干しを使った無化調Wスープとあります。店内の説明書きには、動物系は鶏だけを使った「鶏白湯スープ」とありますが、鶏スープはそれほど濃くはなくて,むしろ魚介系が強い感じです。麺は自家製で細めストレート、滑らかですがざっくりとした旨い麺です。私は具が豪華な「盛スペ」を注文したのですが、3枚のチャーシューはそれぞれ違う部位の肉のようでした。う〜ん、この店は良いな〜。岩国にこのような最新式のラーメンを出す店が現れるとは・・これは驚きです。
基本のラーメンの他にも、盛ジャンラーメン(辛旨)、濃厚だし汁つけ麺、ぶっかけラーメンといった面白そうなメニューがありますし、これは近々再訪しないといけないでしょうね。
 
盛すけ 岩国市麻里布町2-2-18 (2007.03閉店)