E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

すみれ 味噌らーめん

広島三越で9/16-25の期間開催されている北海道大収穫祭に、札幌ラーメンの「すみれ」が出店していると聞いて早速出かけて来ました。三越には10:45に到着、開店から15分後だったのですが店内は既に満員で約30人の待ち行列、20分程待っての入店でした。デパートのこういう催し物は本当に人気があるんですね。
メニューは味噌、醤油、塩とありますが、私はやはりこの店の看板である'味噌'を注文しました。札幌ラーメン独特の多加水麺(昔はこの麺が珍しくて、それだけで美味しいと思っていた時期もありました)に、具は細切れのチャシュー、メンマ、ネギ。味のベースである味噌の合わせ方に店独自の工夫があるのでしょう。中々美味しかったのですが、味噌ラーメンの場合スープが味噌の味に支配されて他の素材の味がよく分からないというところがありますね。完全には満足できなくて、基本のスープの味を確認するために醤油らーめんも食べてみようと思ったのですが・・店の外にはすでに60人ほどの行列(45分待ちのプラカードが)、、今日は諦めました。
25日までやっているので、もう一回今度は醤油を食べに行くかもです。