E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

備後ラ・ツール

今日も暑かったですね。私は2日続けてqazさんとラ・ツール、備後地方へ遠征してきました。
1軒目:満麺亭@福山/あぶりらーめん  以前、シキさんに薦められた店にやっと行ってきました。店全体が昭和時代のレトロなイメージで統一されています。あぶりらーめんはバーナーで炙ったチャーシューがのっています。スープは魚介節の風味がガツンときいています。香味油の使い方が上手いですね。麺は平打ちですが、滑らかで中々いいです。この店は私はかなり好きですね。広島市内にあっても、結構な人気店になると思います。
 
満麺亭 広島県福山市川口町4-20-15
2軒目:おっつあん@笠岡/しょうゆラーメン  笠岡市内のちょっと分かりにくい場所にあって、讃岐うどん巡りの時のような雰囲気を味わいました。笠岡の鶏そばには以前から興味があるのですが、ここは「一久」以来の2回目です。笠岡ラーメンは澄んだ醤油味スープに鶏肉チャーシューが特徴ですね。ここのラーメンもその通りの味で納得の一杯でした。店名の通りおっつあんのご主人が切り盛りされているのか思っていたのですが、(たまたまかもしれませんが)女性ばかりでやっておられたのが意外でした(笑)。
 
おっつあん 岡山県笠岡市富岡223-19
3軒目:みやち@尾道/天ぷら中華  尾道まで引き返して今日最後の1軒です。日曜というのに朱華園、つたふじとも行列がゼロ、、こんな日もあるんですね。朱華園に少し心を残しながら、当初の目標である「みやち」に向かいました。ここのメニューは面白いです。元々は蕎麦・うどんの店だったらしいのですが、中華そば、中華うどん、天ぷら中華、カレー中華、、色々あります。ここでは天ぷら中華をオーダーしました。これは中華そばに小エビのかき揚がのっています。スープは塩ラーメンに近いです。麺がやわやわだったのが残念でしたが、面白くて十分に満足しました。尾道はホント奥が深いな〜。
 
めん処みやち 広島県尾道市土堂1-6-22
・・ということで本日はラーメン3杯。私にとっては宿題店が3店クリアできて有意義な一日でした。