E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

百円うどん あかつき

引き続きもう1軒、この店はマツダ宇品東工場門の前の道を真直ぐ200m程行った処にあります。かけうどん、かけそばが何と100円。天ぷら、きつね等のかやくものが180円。これは一昔前の学食並みの値段ですね〜。お店はカウンターのみの7席、明るくて話し好きなおばちゃんが一人で切り盛りされています。私が注文したのは、きつねうどん。うどんは仕入れてきたもののようですが、かけ汁は手作りで鰹節とイリコの風味がふわっと漂います。具の油揚げの煮付けはいかにも手作りという感じ、その他にはカマボコ、トロロコブ、ネギ。私が子供の頃にはこんなうどん屋さんが近所に何軒かありましたね、広島はお好み焼き文化圏であると同時に元々うどん文化圏ですから。こういう"うどん"が、やはり広島人の嗜好の原点ですね。
 
うどん あかつき 広島市南区宇品東7-2-24