E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

でっちの赤・黄・緑

今日は久々のミニラーでした。井口のでっちが新メニューを始めたとのこと、集まったのは、ととろさん、qazさん、多陀志さん、私の4人です。
新メニューは「赤の担々麺」「黄のエスニック麺」「緑の冷麺」です。赤・黄・緑とくれば信号機ですが、そういう語呂合わせもあったのかもしれませんね(笑)。私が食べたのは黄ですが、スープには鰹節の風味があって云わば蕎麦屋のカレー南蛮のような味ですね。真ん中にココナッツ豆腐というものが置いてあって、それを崩してスープに混ぜるとスープにコクが加わります。細め硬めの麺がスープに合っていて悪くなかったです。この3品どれもユニークで旨そうですが、名前の通りちょっと色物っぽいメニューですね。この店の基本はやはり豚骨・醤油・塩のラーメンですから、そちらのほうも味を落とさずに頑張って欲しいものです。
ととろさんは先日お腹をこわして入院されたばかり。今日はまだ慣らし運転ということで一杯だけです。「普通だったら三杯いっぺんにいくところだけれどな」・・だそうですが、当面は抑えていきましょう(笑)。
 
 
でっちらーめん 広島市西区井口明神3-2-33 (2006.03閉店)