E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鯛めし


貰い物の鯛が一匹冷蔵庫に残っていたので、晩飯に鯛めしを作りました。
作り方はいつもの通り、E級お手軽流です。炊飯器に米、だし汁、酒、薄口醤油、その上に鯛を置いて、炊飯ボタンをオンするだけ。鯛は予め酒と塩水で洗うと生臭みがとれるそうです。
取りあえず旨そうには炊けたのですが、、だし汁が多すぎたようで少々柔らかめの仕上がりでした。これはちょっと失敗ですね。鯛の身をほぐしてかき混ぜますが小骨を取るのが中々難しいです。茶碗についで食べる時にも、結構小骨が残っていました。
いや〜初めてだったのであまり良い出来ではなかったのですが、コツはある程度つかめたので次回はもう少し旨く出来るでしょうか。