E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

尾道・竹原 ミニオフ


今日は多陀志さんとご一緒に尾道にミニオフでした。
尾道には11:30頃に着いて、まずは混み合う前に朱華園へ。日曜日だけれど待ちは15人程度、約20分で入店でした。ここの中華そばは香ばしい醤油味のスープと滑らかな平打ち麺。尾道ラーメンを代表する店ですが、やはり旨いです。
その後は歩いて千光寺へ。いや〜今日は良い天気だったし、いい汗をかきました。千光寺山から尾道水道を見下ろすと、本当に良い景色ですね。下りはロープーウエイで降りて、その後は街をぶらぶらと。カラサワのアイスモナカを買って海辺に出ると、対岸の向島の造船所跡に「男たちの大和」の映画セットが組んであるのが見えました。
更に街をぶらついて蔵鮨の前を通ると営業中の看板が・・入ってみたら、ちょうど昼の部が終ったところだとのこと。ネタケースには見るからに旨そうなネタが並んでいます、う〜ん残念。次回尾道に来る時には絶対にここに来ようと多陀志さんと言い合ったのでした。
 
 
帰り道には、ちょっと回り道をして竹原に寄って美観地区を散策しました。ここもいいですね。私は竹鶴の純米酒を買って、帰宅してから貰い物のエビ竹輪で一杯、中々良かったです。多陀志さんの買った誠鏡はどうだったでしょうか?
 
今日は天気も良くて、とても楽しい小旅行でした。多陀志さん、ありがとうございました。