E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

桜満開 えーじゃん

今日は晴れ上がって日中は汗ばむくらい。まるで初夏を思わせるような陽気でしたね。この陽気で広島市内の桜はほぼ満開です。市内を車でまわって見ると、至るところで花見の宴が開かれていました。いや〜桜が咲くと何だか心もうきうきしてきますね。日本人にはやはり桜が一番良く似合います。
 
本日は昼下がりに、多陀志さんと一緒に先日開店したばかりの「えーじゃん」を訪ねました。あれ?店先にのれんが・・今日から掛け始めたとのこと。毎回行く度に少しづつ変わったところがありますね(笑)。恋太さんとはタッチの差で入れ違いだったようです、これは残念。多陀志さんは初めての訪店なので、お祝いの花をプレゼントされました。
 
食べたのは「えー醤麺」と「タイ風カレーつけ麺」。いや〜やはり、ここのうどんは旨いです。つやつやと透明感のある本当に綺麗なうどんです。カレーつけ麺は具に茹でキャベツが付くようになりました。カレーの辛さの中休みに丁度良いです。メニューのカレーつけ麺のところに'激辛'という表示が加わったので「どうして?」と聞いてみると、「辛すぎて食べられない」と言うお客さんがいたので注意書きをつけたのだそうです。人の味覚は色々ですね(笑)。私は特別にタイ産の生唐辛子のみじん切りを入れてもらっても、難なくスープまで完食でした。
 
「えーじゃん」が開店して早2週間がたちました。オペレーションも落ち着いてきたし、これからがいよいよ本番ですね。
亜細亜的うどん厨房えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)