E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

ゴディバ


しかし、近年のこの風潮はどういうことでしょ。企業の不当な営業戦略に躍らされている人が何と多いことか。牛丼狂想曲もそうだし、恵方巻きもそうだし。何が言いたいかというと・・・つまり、私が言いたいのは、バレンタインディなどという馬鹿げた風習はまだ良しとして(良くないって)、更に輪をかけてホワイトディなどという訳の分からんことを言い出したのは誰か!?ということです。倍返しだとか、今の相場は4倍返しとか。それでなくても厳しいサラリーマンの財布を一体ナンだと思ってるのか。
しかし、私も色んな人にお世話になっているし、家内や娘にバレンタインデーのお返しをせねば・・ということで、とりあえずデパ地下に行ってみました。今日はホワイトディ一色ですね。家内にはちょっと良いものを買おうと思って見回っていると、やけに高いチョコレートがありました。ゴディバ、これか・・噂には聞いていたが確かに高い。値札を見るとかなり予算オーバーですが、どうしよう。まあ、普段何もプレゼントなぞしていないのだから今日くらいは・・と、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。やはり私も企業の戦略に躍らされている一人かな〜。家内は喜んでくれたので、まあいいですけど。