E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

スジ肉シチュー


ネット関係の知人chabaさんから、とてもよい牛スジ肉を分けて頂いたので、シチューを作りました。
まず、スジ肉を2回茹でこぼして臭みをとります。圧力鍋に移して、酒と水を同量ひたひたになるくらい。匂い消しのニンニク、ショウガの小片を入れて30分程煮ます。そのまま圧力が下がるまで放っておいてから蓋を開けると、トロっとして見るからに旨そうに仕上がっていますね。普通の鍋に移して、マッシュルーム(缶詰)を入れ、ドミグラスソースを1缶、赤ワインをドボドボッと。そのままコトコト2時間くらい煮てから、最後に塩・胡椒で味を決めました。添え物はニンジンのグラッセと茹でブロッコリー、仕上げに生クリームをかけて出来上がり。
ガーリックトーストと一緒に食べましたが、手足の先までしびれるような濃厚な旨さ。いや〜これは材料のスジ肉が良かったせいですが、本当に旨かったです。