E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今宵の肴

日曜に何もない時、自分の晩酌の肴を自分で用意することがままあります。今日も近所のスーパーを歩いていて、見つけたこの2品。ワチ(10匹くらい:148円)、イカ(1パイ:180円)。私は食べ物には結構お金を使っていると思われているかもしれませんが、実際はかなり渋ちんです。1品で500円以上のものを買うのは余程の時です(笑)。安くて旨いものを見つけた時が最高ですね。今日の買出しでは以下の2品を作りました。
「ワチの焼き漬し」:ワチのウロコとワタをとって、グリルで焼き、タレ(醤油、酢、ミリン)に漬けます。タレに漬ける時、ジュっと音がするのがいいんですよ。子供の頃よく食べましたが、身がホクホクして旨かった。「イカの肝煮」:イカの煮付けですが、最後に肝をしぼって絡めます。濃厚な味が酒の肴には最高ですね。今日はこの肴で満足満足。