E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

小鰯刺身


スーパーを歩いて晩酌の肴を物色していたら、小鰯(刺身用)が1パック298円でした。私は鰯の刺身が大好きなので直ぐ買ってしまいます。小鰯は広島では大体年中ありますが、今日の鰯はちょっと大振りっですね。
私が家で鰯をおろす時には荷造り用のビニールのベルトを使います。輪っかにしてホッチキスで留めたものを鰯の目の後ろの辺りに当てて尾っぽの方に向かっておろしてゆくと、これで結構うまく割けます。骨のほうに多少身が残っても気にしない気にしない。ちょっともったいない気もしますが、気にするとかえって身が奇麗に割けないです。割いた身は冷水で3、4回すすぎます。広島では昔から鰯のことを「七へん洗えば鯛の味」と言いますが、新鮮な小鰯の刺身の味は本当に鯛にも勝ると思いますね。
今夜は楽韓市場で買ってきた韓国焼酎の「眞露」を一杯。くぅ〜効く〜。