E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

猪ラーメン


今日のお昼はqazさんとミニ・ラー。前から行ってみたかった湯来町の「へんくつ」に行きました。ここは猪で出汁をとるラーメンです。五日市から八幡川沿いに湯来町方面に県道41号線を登ってゆき、魚切ダムを過ぎて川角の交差点を左折してちょっと行ったところです。五日市の市街から車で30分もかからないし、考えていたほど山の中ではなかったです。
いかにも民芸調の店構え、店内に入ると囲炉裏でおでんがぐつぐつ煮えていました。その鍋の年季の入った様子がいいし、旨そうで思わずおでんを2本取ってしまいました。ラーメンは澄んだ綺麗なスープ。一口飲むとバターの風味がします。これが猪特有の味なのかな〜と思ったら、実際にバターを入れているのだそうです(笑)。しかし、これは不要だとい思います。帰り際に少しお話を聞きましたが、猪は頭とかあばらとかを使うそうです。店の雰囲気といいラーメンといい、とてもユニークで面白い店ですね。お土産に猪の牙を貰いました(笑)。
 
へんくつ 広島市佐伯区湯来町大字白砂3443-1