E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鴨つみれ鍋


先週から土日のうちのどちらかは、家の大掃除を少しずつやることにしています。やはり歳のせいかな、今まで平気でやっていた事がだんだんときつくなってきて大掃除も一気には出来なくなりましたね。
晩飯は私の当番だったので、今夜は「鴨のつみれ鍋」。鴨肉からは良い出汁が出てとても旨いのですが、煮ると肉が少し固くなるので、わが家ではつみれにします。そのほうが出汁も出やすいです。
鴨肉と白ネギ、ショウガ、卵、片栗粉などをフードプロセッサに入れて20〜30秒程度刻みます。ちょっとブツブツとした食感が残る程度にしたほうが私は好きですね。これを団子にしながら鍋に入れてポン酢に大根おろしで食べるのですが、本当に旨いですよ。