E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

竹屋饅頭

今日は母親を連れて、庄原市にある備北丘陵公園で開催されているコスモス祭りを見に行ってきました。今年は相次ぐ台風で、コスモスの出来は今一というところですね。
コスモス祭りを見た後は、ここまで来たのだから東城の竹屋饅頭の本店に行ってみようということになりました。やはり血は争えないというか、私の母親にもそういう傾向があったようです。東城の町中に入るのは私は初めてですが、町の中央に川が流れて、その西岸は東城温泉という温泉街になっていて、なかなか風情があります。

竹屋饅頭は元々はこの温泉街のお土産物として売られていたのでしょうね。本店の由緒ありげな佇まいもなかなかですが、饅頭も旨いですよ。