E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ハヤシライス

近頃なんだか料理が息き抜きになってきて、暇があれば何か作っています。今晩はハヤシライス。

まずフライパンに油を引きニンニクのみじん切りを入れて香りがでたら牛肉を入れて塩胡椒してさっと炒めます。鍋でタマネギを炒め透きとおってきたら先ほどの牛肉を入れて、ドミグラスソース、ホールトマトを鍋に叩き込み水を足して煮始め、マッシュルームは薄切りにして投入。ここでコンソメスープの素を入れてもよい。しばらく煮たところで、塩、ケチャップ、ウスターソースで味を決めて出来上がり。カレーよりも短時間で作れるし、家族にも好評です。私は調味料を計って入れるのが嫌いなので、いつもながら味付けは適当ですが、こういう料理は適当にやっても大きく外れないところが気楽ですね。ただ唯一私の拘りとして、ドミ缶はHeinzが良いと思います。