E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

福山のお土産

先日の笠岡・備後ミニオフの時、同行のNちゃんさんの案内で福山市内も少し回りました。
訪れたのは福山駅近くにある安田酒店です。この店はワインの品揃えが凄くて、地下にあるワインカーヴには1本ウン万円もする高級ワインが無造作に積み上げられています。ワイン通の人には堪らない店でしょうね。C葉さんやNちゃんさんはワインを一生懸命探していますが、私はワインについてはほとんど知識がないので日本酒を見てみました。
置いてある日本酒は私の知らない銘柄ばかりだったので、店の女主人に「お薦めはありますか、フレッシュな感じのお酒がいいのですが」と聞いたところ、滋賀県にある「松の司」という蔵元の"あらばしり"という酒を薦められました。この店にある日本酒の銘柄は少なくて、全てご主人が吟味して納得した蔵元の酒だけを置いておられるようですね。

買って帰って、栓を開けると発泡酒のようにポンと音をたてました。飲んでみると確かにフレッシュでフルーティ、まるで果実酒のような香りです。これは私の希望通りの酒でした。こういう酒があるのだから、日本酒も随分とイメージが変わってきましたね。

安田酒店 広島県福山市宝町7-1


もう1軒、近くにある大和屋にも寄って、家内へのお土産にこの店の名物"ブランデーケーキ"を買いました。パウンド生地にブランデーをなじませて寝かせて作る熟成の味、、ということで、これはちょっと大人の味ですね。

大和屋本店 広島県福山市宝町6-8