E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

きさく担々麺 お持ち帰り

受験勉強中の息子が大好きなので、きさくの担々麺をお持ち帰りで買ってきました。

タレ(ミンチ肉入り)と麺とネギ、、この店の青ネギはホント細かく刻んでありますね。作り方の紙を見ると麺茹では1分18秒だそうです。書いてある通りやってみると、店とほとんど変わらない担々麺が出来ました。この店のタレは山椒や豆鼓などが入っているのは分かるのですが、、全体像は分かりません。最近は広島市内にも汁なし担々麺を出す店がありますが、やはり「きさく」ほどインパクトのある担々麺は他にありませんね。
 
きさく 広島市中区舟入川口町5-13 http://www.rakuten.co.jp/kisaku/

休日のイカ・カニ

休日の楽しみは、スーパーを歩いて晩飯の食材を探すことです。私は貧乏性なので高いものは買いません、この点は家内と全く違うのですが。。今日見つけたのは、生のスルメイカ(200円)、セコカニ(ズワイガニのメス、まだ活きてました:1杯180円)。スルメイカはこの値段にしては大きなサイズだし、セコカニは子持ちだというので、即購入しました。イカには大きな肝が入っていたので肝煮にして、カニは味噌汁にしました。味噌汁はカニから良いダシが出て旨かったですね。これだけで食べて560円、、こういうのが嬉しいのです。