E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

4月の鯛は美味い

鯛の旬は2月~4月。5月が産卵期で、産卵前の4月は鯛が最も美味しい季節ですね。呉の義母さんから良い鯛を頂いたので、わが家は鯛づくしです。今宵は鯛の身のサクを刺身にしました。私が切ったのでちょっと不揃いですが、透きとおった身が綺麗です。 ねっとり…

居酒屋あんべぇ

今日は早めに切り上げて、映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を観ました。スピルバーグが監督で、メリル・ストリープとトム・ハンクスの共演。期待しましたけど、、まあ~これは普通の出来でしょう。トム・ハンクスは大好きな俳優ですけどね。映画を観た後は、…

2018年1~3月のラ

2018年1月~3月に食べたラーメンの記録です。 最近は1ヶ月に2-3杯というところ。情けないですが、やはり好きですから。これからもネットを見て、皆さんが美味しいと言うラーメンは食べてみたいと思います。 ■塩そばまえだ 私自身が今一番好きなラーメンです…

江田島 春の味

今日は家内と二人で島をドライブ、音戸大橋~早瀬大橋を渡って江田島へ。これまでの初夏のような陽気からうって変わって風が強く肌寒い一日だったのですね。 江田島湾は穏やかで美しい景色です。カキ筏が並んでいますがシーズンはもう終わりですね。 道の駅…

2018年 桜咲く

桜が咲きました。今年は例年より開花時期が早く、開花後もしばらく雨が降らなかったので、長い期間いろんな場所で桜が楽しめましたね。 広島市内のソメイヨシノの開花は3月22日で、満開になったのは28日~29日。この後も、雨が降らなかったので、4月第一週ま…

2018年 プロ野球開幕

今日はいよいよ、2018年プロ野球公式戦の開幕!です。最近のカープ人気は凄まじく、チケットを入手するのは至難の業です。私はマツダスタジアムのすぐ傍に仕事場があるのですが、チケットが買えなくて、スタジアムに入るのは実は3年ぶりです。いつも事務所の…

塩そばまえだ 海老つけそば

「塩そばまえだ」@三原に、行ってきました。前回訪れてから早一年、その時ラーメンの美味しさに驚いて、私の中でいま一番のS級店となっています。いつも気になっているのですが、さすがに三原は遠いので、中々機会がありませんね。今回は期間限定の凄く美…

岩国錦帯橋 桜開花真近

今日は気分転換にドライブしようということで、西方面に出掛けました。 まずは広島中央卸売市場の「市場祭り」を覗いてから、更に西へ。岩国の錦帯橋へ向かいます。錦帯橋は桜の名所で花見の時期には凄い人出、車で出入りするのが難しくなるので、ちょっと早…

三人会 うしお

年3回恒例の三人会、今回はエキニシにやって来ました。土曜の夜なのですが、さほど混み合ってはいませんね。さすがのエキニシブームも少し落ち着いた感じなのかな。 訪れたのは、店主独りで切り盛りする割烹店「うしお」。エキニシには珍しく、おまかせ料理…

手作り餃子

"突発性餃子食べたい病"、これは私の持病で、定期的に起こります。 今日も発症してしまったので、やむを得ず"餃子"を作りました。今回は最近の改良版レシピではなくて、ニラを入れる従来の作り方です。 材料は豚ミンチ肉、キャベツ、白菜、ニラ、ネギ、ショ…

卓上たこ焼き器

お好み焼き、たこ焼き、粉もんは大好きです。 わが家には大きな鉄板(直径約50cm、厚さ約2㎝)があって、これで広島風お好み焼きを作ります。鋳物の"たこ焼きプレート"があるのですが、もう子供達も独立したし、夫婦二人になるとなんか面倒。最近はすっかり…

美味い肉が食べたい

一般的には、玄米菜食とか、節制した食生活をしている人の方が健康で長生きができるというイメージがありますが、本当にそうでしょうか? 私の周囲を見渡すと、長生きの人は押し並べて健啖家で、歳をとっても肉をしっかり食べている人が多いです。生物学的に…

川棚~西長門の旅

今回の旅行は川棚温泉に一泊し、西長門をドライブしました。川棚といえば名物の"瓦そば"、初日の昼飯は元祖の「たかせ」で"瓦そば"を頂きました。「たかせ」は川棚温泉の中に隣接して本館、東館、南館があり、本館の前には"瓦そば"の由来を書いた看板が立っ…

川棚温泉 温泉とフグ料理

1月末に息子の結婚式があり、それに合わせて娘の家族が米国から帰国。しばらくバタバタしていましたが、一段落したので家内と二人で骨休めに温泉へ行くことにしました。 広島から近い温泉というと山陰地方になるのですが、2月の間は中国山地越えの道路でまだ…

光来、とんち 矢野で昼飯

安芸区矢野から熊野町~黒瀬に通じる県道34号線、この道は最近よく通ります。その道沿いにあって、鮮やかな赤い暖簾が目印の店が「光来」です。 ここは焼肉店ですが昼時間にも営業していて、お昼のサービス定食は中々お薦めですよ。 店に入ると、焼肉の煙と…

古民家カリー食堂 キュリ

土曜日だし、気分転換にドライブがてらランチをということで、今日は西方面へ。 やって来たのは五日市にあるカリーの店「キュリ」です。五日市駅のすぐ近くにも関わらず、古民家を改築した落ち着いた雰囲気の店舗ですね。 レトロで趣のある店内はテーブル席…

2月は牡蠣尽くし

わが家では毎年2月に倉橋島のカキ打ち場へ行って、カキをまとめ買いしてきます。今年も家内と義母さんが行ってきました。実は2月はカキの身が一番太って美味しい月なのです。新鮮なカキをたくさん仕入れてきたので、これからしばらくわが家はカキ尽くしです…

生春巻き、へしこのアヒージョ

今週は寒かったですね。北陸地方は豪雪で大変なことになっていましたが、広島県も山間部はかなりの積雪です。ところで寒いといえば、いよいよ平昌オリンピックの開幕ですが、現地はかなり寒いらしく、選手も応援団も大変だと思います。お気をつけ下さい。 さ…

呉焼山のカフェレストラン

今日は呉に来たので、昼飯をこちらで食べました。焼山のちょっと辺鄙な場所なのですが、家内は知人からこの店の話を聞いたことがあって一度訪れてみたかったとのこと。 外観は車のディーラのような建物ですが、中に入るとお洒落なカフェ・レストランがありま…

ちびっこギャング襲来

息子の結婚式に出席するため、娘の家族がアメリカから帰国しました。 娘の家族とは昨年5月にマウイで合流して一週間過ごしたので、半年ぶりの再会になりますが、久しぶりに家族全員がわが家に集合です。孫は5歳と4歳、半年会わなかっただけで随分と大人にな…

冬は鍋がいいね その2

数年に一度の寒波が到来とか。首都圏でも大雪が降ったようですが、広島も寒いです。 昨日はわが家の車庫の屋根から見事なつららが下がっていました。こういうことは久しぶり。戸外に出ると空気の感じがいつもとは違いますね。こんなに寒い夜はうろうろ出歩か…

燗酒が美味いです

私はこれまで日本酒は冷やして飲む派でした、、 燗酒というと昔の不味い日本酒を思い出して、良い酒は冷やで飲むものという先入観があったのかな。しかし、ちょっと前に頂いた日本酒ですが、燗をしたほうがよいという説明書きだったので、試しにぬる燗にして…

中華料理で野菜補給

いま野菜が高いですね~特に葉もの野菜。生育時期だった昨秋に産地が長雨や台風に見舞われ、生産量が大幅に減っているためということですが、白菜が一玉500円とか、ホウレン草が一把500円とか、ちょっと手が出ない値段です。とは言え、野菜を食べない訳にも…

芋焼酎 お湯割り

もう10年以上前になるのかな。空前の焼酎ブームがあって、一本何万円もするようなプレミアム銘柄が登場した頃がありましたよね。 ブームが沈静化した後、私自身もしばらくご無沙汰していたのですが、このところまた芋焼酎をよく飲んでます。お湯割りにすると…

奈良 極上の宿

今回の奈良旅行では、こちらの宿に泊まりました。 歴史ある老舗が多い奈良でも、特に著名な旅館のひとつですね。年末年始やゴールデンウイークなどの期間は中々予約が取れないですが、今回はキャンセル待ちをしていて、たまたま空きが出たので泊まることが出…

正月 奈良の旅

元日から三日まで、奈良へ旅行してきました。 広島から奈良までは京都経由で2時間半ほどです。わが家で元旦のお雑煮を食べてから広島駅へ向かい、新幹線に乗り京都で近鉄特急に乗り換え、お昼過ぎにはもう近鉄奈良駅に到着しました。随分と近くなりましたね…

2018 元日お雑煮

2018年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。毎年新たな目標をもって新年を迎えるのですが、中々思うようにはいきません。無理はしないように、自然体で過ごせるようにというのが今年の目標です。そういうことが本当は難しいのだと…

年越しそば 2017

2017年もついに大晦日、今年もいろいろなことがありましたね。 年越しそばは、「ひろしま蕎麦人」で持ち帰りのそばを分けて頂きました。 わが家の年越しそばは、今年も鴨南蛮です。焼いた鴨ロース、鴨肉のつくね、蒲鉾、玉子焼き、椎茸の甘煮、春菊、白ネギ…

クリスマスディナー 2017

子供たちが大きくなってからはクリスマスツリーは飾らなくなりましたが、家内はいまだに小さなクリスマス飾りを家の中の何ヶ所かに飾っています。こういう年中行事は季節の歳時記として、二人だけの生活になっても嬉しいものです。 今年は23日(土)24日(日…

豚しゃぶ鍋

今日はクリスマス・イブイブですが、土曜日なので今宵がクリスマスの食事という人も多いのでは。そういう世間の趨勢には関係なく、わが家はいつものような晩飯です。この時期は鍋が多いのですが、今宵は"豚しゃぶ鍋"を食べて寛いでいます。 豚肉とホウレン草…