E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

令和の東京遊覧(その1)

2泊3日で東京に行ってきました。去年も丁度この時期に東京を訪れてますね。気候も良いし、GWが終わって少し落ち着いたこの時期は旅行には良いです。 5月1日に新天皇が即位して令和の時代が始まりました。令和最初の東京ということで、まずは皇居へ。東京駅の…

深入山ハイキング

今日は家内と二人で、芸北の深入山に登ってきました。 真っ黒に見える山容ですが、実は4月14日に3年ぶりの山焼きをしたばかりなのだそうです。いまは荒涼とした景色ですが、夏には一面に青草が生えて美しい草原になるでしょうね。 深入山への登山道は3ルート…

しののめ 昼に憩う

今日は横浜から旧知のMさんが来広されて、昼飯をご一緒することになりました。訪れたのはお馴染みの「しののめ」です。 「しののめ」は、最近は昼は予約が入った時のみ開けているとのことで、客は私達だけ。ご主人との会話を楽しみながら、ゆっくり食事がで…

安芸の小富士 初登頂

広島湾に浮かぶ似島、広島市内から眺めると富士山の形に見えることから「安芸の小富士」と呼ばれています。私自身も子供の頃からずっと見慣れた島ですが、この歳になるまでこの山には登ったことはなかったですね。今日は生まれて初めて登ってきました。 似島…

岡山・美作地方 桜の旅(その2)

二日目は、奥津温泉を発って真庭の「醍醐桜」を目指します。その途中で久世の町に立ち寄りました。ここも有名な桜の名所「久世・トンネル桜」、旭川の川岸に約1kmに亘って約180本のソメイヨシノが咲いています。この時期は夜になるとボンボリが灯されて、夜…

岡山・美作地方 桜の旅(その1)

岡山県の北部、津山~奥津~真庭へ、桜見物の旅に行って来ました。■津山城 桜祭り 最初に訪れた津山城はちょうど桜が満開!!花見客で大賑わいでした。津山城は「日本さくら名所100選」にも選ばれている西日本有数の桜の名所で、3月29日~4月14日の期間は「…

江田島 同期の千本桜

桜の開花情報が伝わってくると、なんとなくソワソワします。今日は仕事を休んで家内と二人で江田島へ。真道山に登って、美しい瀬戸内海と桜を眺めました。 真道山は旧海軍兵学校出身者が植樹した千本桜で有名です。比高は200m余りで軽いハイキングコースです…

しののめ フグ尽くし

お馴染みの「しののめ」へ、多陀志さんとご一緒しました。 本日のネタ箱です、いつもながら美味そうな魚が並んでいますね。でも今宵はお任せの刺身は注文しないで、締めに鮨を何貫か食べるだけにします。お目当ては別にあります。 生ビールで乾杯、つき出し…

鯨の竜田揚げ

今日は呉に来たので「笹兵衛」に立ち寄ると、珍しいものを見つけました。 "ナガス鯨"(アイスランド産)、こんなの売ってるんだ。日本は昨年12月にIWCを脱退しましたが、実際に商業捕鯨が再開されるかどうかは不透明ですね。従来は調査捕鯨や一部の沿岸捕鯨…

らーめん まつうら

最近は仕事の関係で東広島市の黒瀬町に行くことがよくあります。 今日も黒瀬に来たので昼飯はこちらの「まつうら」へ、実はこの店を訪れるのは初めてです。私は昼前に入店したのですが、12時過ぎると店外に待ち客も出来ました。黒瀬で昼飯時に行列ができるの…

吉山エリアに注目

今日は安佐南区沼田に用事があったので、少し足を伸ばして吉山地区へやってきました。 昼飯は「吉山ビアンコ」です。以前から宿題にしていた店なのですが、思い立った時には満席で予約できなくて、中々来る機会がなかったですね。今回が初めての訪問です。 …

蒲刈方面 海沿いドライブ

今日は良い天気だったので、気分転換の休日ドライブ。呉方面へ出掛けました。 まずは大芝島の「海辺の里おおしば」へ。いまの季節は柑橘類の収穫期ですね。恒例の「晩柑祭り」は来週の土日ですが、この日もいろんな種類の柑橘類が売られていました。 はるみ…

みやじま達磨

日曜日の昼飯、いつものように気分転換にちょっとドライブしようということで、大野町にやって来ました。以前からずっと気になっていた店、蕎麦の「みやじま達磨」です。 「達磨」という名前で分かるとおり、この店は「翁」の高橋名人のお弟子さんになります…

エキニシ 牧ちゃん

今宵はKさん、Tさんとご一緒して、エキニシへやって来ました。 訪れたのは「牧ちゃん」、エキニシの中では最も古くからある店のひとつです。居酒屋とラーメン屋が隣接していて、入口は別々ですが中ではつながっています。知らずに入ると驚きますよね。雑然…

蕎麦人でレア蕎麦

今日は「蕎麦人」で昼酒、こちらでお酒を飲むのは初めてです。 肴は"鴨ロース"。注文を受けてから作ってくれて、これが柔らかくて無茶苦茶美味いです。ご主人が焼酎をサービスして下さったので、すっかり良い気分になりました。 実は「蕎麦人」に北海道黒松…

とんち 移転

矢野ニュータウンにあった「とんち」が、海田の陸自駐屯地前に移転。 トンカツとチャンポンの店なので、名前が「とんち」。こういう乱暴なネーミング、私は好きだなあ~。移転後初めて訪れましたが、ちょうどお昼時だったので、店の前に待ち行列が出来ていま…

趣向料理 松風

母親の卒寿の祝いということで、姉夫婦と一緒に食事会を開きました。 場所は東広島市西条にある「松風」です。西条の市街地からは少し離れていて、車でないと行きにくい立地なので、お酒を飲む人ばかりの集まりだとちょっと不便かもしれません。古民家風のよ…

エキニシ 岸本食堂

帰広されたYさんと久々に飲み会です、エキニシの岸本食堂へ。 エキニシというのは広島駅南口の西側にある古い飲食店街。駅周辺の再開発の流れを潜り抜けて、いまだに昭和の雰囲気を残す稀有な飲み屋街です。数年前にブームが起きて、いまでは広島の名所のひ…

塩そば まえだ

今日は完全オフ。しかも良い天気なので、久々にドライブも兼ねて三原の「塩そばまえだ」へ。11:00の開店直後だったのですが、すでに行列でした。 店の前と道路向かいにある駐車場は満車でしたが、100mくらい離れた場所に第2駐車場が出来たようです。私はそち…

こだわりの餃子

私の持病、"突発性餃子食べたい病"。これは定期的に起こります。今日も発症してしまったのですが、こういう場合は出来合いのものではダメで、やむを得ず自分で餃子を作りました。 私の餃子の作り方は2種類あるのですが、今回はニラを入れる従来の作り方。材…

正月旅行 神戸・有馬

正月三箇日は、母親と家内、私の三人で神戸と有馬温泉へ行ってきました。 元日の朝は家でゆっくり雑煮を食べてから広島駅へ、お昼前には神戸に着きました。新神戸駅から地下鉄で三宮に移動、まずは「生田神社」へ初詣です。さすがに参拝客で溢れていましたが…

2019元日 お雑煮

2019年、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。今年は平成最後の年ということで、順当にいけば私も昭和~平成~○○と三代を生きることになるのですね。結構長く生きたものだなあ。新しい年号が何になるのか、今から楽しみです。 元日の…

年越しそば 鴨南蛮

今日は大晦日、「紅白歌合戦」を見ながら酒を飲んでます。肴はお節の"煮しめ"など。 「紅白」は知っている歌手が年々少なくなって、もう何が何やら分かりません。今年はサザンやユーミンも出てましたが、私自身はいまいち乗り切れない感じでしたねえ。 年越…

クリスマスチキン 2018

今宵はクリスマス・イブ、夫婦二人で静かなクリスマスです。 家の中は家内がさりげなくクリスマスの飾り付けをしてくれています。玄関、リビング、そしてトイレにも。それだけで、なんとなく楽しい気分になりますね。 子供達がいた頃はクリスマスには丸鶏を…

でべらは日本酒に合うね

親戚の方から「でべら」を頂きました。ところで、これはカレイ?ヒラメ? 調べてみると魚種としては"タマガンゾウヒラメ"で、ヒラメの一種なのですね。「でべら」を漢字で書くと「手平」で、手のひらのような形・大きさのヒラメという意味だそうです。「でべ…

呉細うどん 一心

今日は呉にやって来たので、昼飯はこちらへ。呉名物の「細うどん」の老舗です。 細うどんの発祥についてははっきりしませんが、戦前呉に海軍工廠があり、大勢の職工に手早く食事を出すため、ゆで時間の短い細うどんが一般化したという説が有力みたいですね。…

師走の倉敷散歩

師走の休日、今日は気分転換に倉敷へ行ってきました。 美観地区は久しぶりだけど、寒いしオフシーズンだから空いているかと思ったら、予想以上の人出。外国人観光客も多くて、けっこう混み合っていました。 以前は人力車はいなかったように思うのですが、い…

寒くなると鍋がいいね

このところ寒い日と暖かい日が交互する感じ。今年は暖冬になるとの予報ですが、やはり冬ですから、これから徐々に寒くなっていくのでしょうね。 寒くなると、やはり鍋物が恋しくなります。鍋は具材や味付けを変えるといろんなバリエーションが可能。身体も暖…

しののめで憩う2

今日は、たぶん人生でこれが最後になると思う資格試験が終わったので、家内と二人で打ち上げ会です。こういう時に訪れるのは、やはりこの店ですね。 今宵のネタ箱、美味そうな魚が並びます。この鯛は身厚だなあ、アナゴも美味そうです。 まずはビールで乾杯…

三人会 権兵衛

年3回の三人会、今回は"おでん"の老舗「権兵衛」です。 この店は広島の歓楽街の中でもちょっとディープな場所にあります。創業は大正十三年とのことですから、広島市内では最も古い歴史のある店のひとつですね。 一階はぐるりと長いカウンターがあり、二階は…