E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

鮨 あじろや

広島駅前の高層ビル:ビッグフロント広島。上層階は分譲マンションで、下層階には家電量販店、ホテルなどが入っています。4Fはクリニックなどが入っている階ですが、その中に2店舗だけ飲食店が入っています。ひとつは鮨の「あじろや」、もう一軒は呉から移転…

鉄板屋 弁兵衛

今日は台風12号が通過。静岡辺りから本州に沿って西へ向かってきたので既に勢力が弱っており、広島ではほとんど被害がなかったですね。まずは良かったです。午後には雨風も止み普段通りになったので、久々に街に出て晩飯はこちらへ。「弁兵衛」は広島で数店…

すたち蕎麦

ここ数年、夏の暑さが以前と違うと感じますが、今夏の暑さはまた特別ですね。 広島では豪雨災害があった直後の7月9日に梅雨明けの発表があって、それ以降カンカン照りの日が続きました。こういう異常気象・地球温暖化の原因は温暖化ガスの影響だけでなくて、…

馳走 ぬくゐ

7月6日~7日にかけて西日本を襲った豪雨災害、大変な被害になりましたね。いまだ復旧の目途も立たない状況ですが、前から予約していた記念日の食事ということで、こちらの店にやって来ました。流石に繁華街の人出は少なく、ここも客は私達だけでした。店内は…

ベーカリー SORA

阿品台を通り抜ける道は、2号線の宮島口辺りが渋滞している時の逃げ道として時々利用します。その道沿いに見つけたベーカリー。少し前に通り掛かってパンを買ったことがあるのですが、その時に見たランチメニューが良さそうだったので再訪しました。 ログハ…

マツダスタジアム ナイター観戦

今シーズン3回目の野球観戦、今宵は広島-巨人戦です。内野自由席だったので午後3時の開場に合わせて入場し、取りあえず席を確保しました。試合開始までは両チームの練習を見ながら、スタジアム内をうろうろして時間をつぶします。 旧市民球場時代からの名物…

鮨 しののめ

家内が今週ずっと忙しかったので、今宵はその慰労会です。 久しぶりに「しののめ」にやって来ました。いつも訪れたいと思っているのですが、予約するタイミングが悪くて、暫らくご無沙汰してしまいましたね。 ご主人ともお久しぶり。居心地の良い空間で、や…

自家製野菜のイタリアン

私の日常は家めし&弁当が基本なのですが、休日の昼飯はわりと外食します。この場合、気分転換も兼ねているので、ドライブがてら郊外の店に行くことが多いですね。今日は良い天気だったので、ちょっと足を伸ばして廿日市市大野へやって来ました。 店名に"ベ…

尾瀬トレッキングの旅

6月5日~7日の三日間、旅行社のツアーに参加して尾瀬などを歩いてきました。 6月5日 広島発-→羽田空港 -→奥日光・戦場ヶ原(ハイキング4.5km)-→水上高原ホテル 6月6日 ホテル→鳩待峠--尾瀬ヶ原(トレッキング15km)--鳩待峠→ホテル 6月7日 ホテル→土合口…

世羅のごもくめし

良い天気だったので久々にドライブ、ちょっと遠出して世羅町に行って来ました。ここは三川ダムによって出来たダム湖(神農湖)です。道の駅世羅を経由してナビに目的地の住所をセットして向かったら、ダムの堤の上を通る狭い道に誘導され難儀しました。実際…

イタリアン精進料理

広島市内から車で2時間。ここは島根県との県境近く、芸北の山奥にある浄土真宗本願寺派のお寺です。私の家もそうなのですが、広島は浄土真宗が盛んな土地柄でして、そういう意味ではここは県内の何処にでもあるお寺さんのひとつなのですが、、 実はこのお寺…

東京遊覧 街歩き編

5月13日~15日の三日間、東京に行って来ました。私自身は20~30歳代に10年ほど首都圏に住んでいたのですが、東京の変っていく様には来るたびに驚かされます。東京での移動は地下鉄が主になりますが、これが中々大変です。目的地までどの路線で何処で乗り換え…

東京遊覧 文化娯楽編

5月13日~15日の三日間、東京に行って来ました。東京に来るのは2年ぶりですが、街を行き交う人の数、歩く速さ、やはり広島とは全然違いますね。 今回の上京の目的は美術館巡りや歌舞伎の鑑賞など。広島では見ることの出来ない色々な催し物を巡ることが出来ま…

信楽焼と美術館巡り

大津ではこちらのホテルに泊まりました。 写真では角度的に分からないですが、断面が半月型のユニークな形の建物です。琵琶湖の湖岸に建っていて、全ての客室から湖が見渡せます。部屋はゆったり、アメニティグッズも行き届いていて快適でした。その割に宿泊…

湖西・比叡山・大津の旅

今回の旅行では、琵琶湖の西岸もドライブして回りました。■白髭神社 高島市にあり琵琶湖に面して建っています。創建は第11代垂仁天皇(1900年前)の頃で、近江最古の神社とされています。祭神は猿田彦命(さるたひこ)で、延命長寿、福徳開運・縁結び・子授…

余呉湖畔 徳山鮓

GWの前半は、3泊4日で滋賀旅行に行って来ました。まず最初の目的地はこちら、琵琶湖の北にある余呉湖です。三方を山で囲まれた周囲約6km程の小さな湖で、風のない日には湖面に風景が映り込み「鏡湖」とも呼ばれます。青い湖面が美しいですね。向こうに見える…

GW マツダスタジアム周辺

いよいよGWが始まりまりました。今年は9連休の会社もあるようで、皆さん楽しみでしょうね。私自身は自営業なのでいつでも勝手に休めるのですが、やはり長いサラリーマン時代の習性なのか、世間の休日に合わせて休むことが多いです。GW前半、カープはマツ…

広島の美味い蕎麦

広島は瀬戸内なので、元々は四国と同じく「うどん文化圏」です。私が子供の頃は、"そば"と言えば中華麺のことで、本来の蕎麦はわざわざ"日本そば"と呼んでいました。 従来は広島で蕎麦というと、山陰・出雲系が多かったですが、最近は東京などで修業した方が…

4月の鯛は美味い

鯛の旬は2月~4月。5月が産卵期で、産卵前の4月は鯛が最も美味しい季節ですね。呉の義母さんから良い鯛を頂いたので、わが家は鯛づくしです。今宵は鯛の身のサクを刺身にしました。私が切ったのでちょっと不揃いですが、透きとおった身が綺麗です。 ねっとり…

居酒屋あんべぇ

今日は早めに切り上げて、映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を観ました。スピルバーグが監督で、メリル・ストリープとトム・ハンクスの共演。期待しましたけど、、まあ~これは普通の出来でしょう。トム・ハンクスは大好きな俳優ですけどね。映画を観た後は、…

2018年1~3月のラ

2018年1月~3月に食べたラーメンの記録です。 最近は1ヶ月に2-3杯というところ。情けないですが、やはり好きですから。これからもネットを見て、皆さんが美味しいと言うラーメンは食べてみたいと思います。 ■塩そばまえだ 私自身が今一番好きなラーメンです…

江田島 春の味

今日は家内と二人で島をドライブ、音戸大橋~早瀬大橋を渡って江田島へ。これまでの初夏のような陽気からうって変わって風が強く肌寒い一日だったのですね。 江田島湾は穏やかで美しい景色です。カキ筏が並んでいますがシーズンはもう終わりですね。 道の駅…

2018年 桜咲く

桜が咲きました。今年は例年より開花時期が早く、開花後もしばらく雨が降らなかったので、長い期間いろんな場所で桜が楽しめましたね。 広島市内のソメイヨシノの開花は3月22日で、満開になったのは28日~29日。この後も、雨が降らなかったので、4月第一週ま…

2018年 プロ野球開幕

今日はいよいよ、2018年プロ野球公式戦の開幕!です。最近のカープ人気は凄まじく、チケットを入手するのは至難の業です。私はマツダスタジアムのすぐ傍に仕事場があるのですが、チケットが買えなくて、スタジアムに入るのは実は3年ぶりです。いつも事務所の…

塩そばまえだ 海老つけそば

「塩そばまえだ」@三原に、行ってきました。前回訪れてから早一年、その時ラーメンの美味しさに驚いて、私の中でいま一番のS級店となっています。いつも気になっているのですが、さすがに三原は遠いので、中々機会がありませんね。今回は期間限定の凄く美…

岩国錦帯橋 桜開花真近

今日は気分転換にドライブしようということで、西方面に出掛けました。 まずは広島中央卸売市場の「市場祭り」を覗いてから、更に西へ。岩国の錦帯橋へ向かいます。錦帯橋は桜の名所で花見の時期には凄い人出、車で出入りするのが難しくなるので、ちょっと早…

三人会 うしお

年3回恒例の三人会、今回はエキニシにやって来ました。土曜の夜なのですが、さほど混み合ってはいませんね。さすがのエキニシブームも少し落ち着いた感じなのかな。 訪れたのは、店主独りで切り盛りする割烹店「うしお」。エキニシには珍しく、おまかせ料理…

手作り餃子

"突発性餃子食べたい病"、これは私の持病で、定期的に起こります。 今日も発症してしまったので、やむを得ず"餃子"を作りました。今回は最近の改良版レシピではなくて、ニラを入れる従来の作り方です。 材料は豚ミンチ肉、キャベツ、白菜、ニラ、ネギ、ショ…

卓上たこ焼き器

お好み焼き、たこ焼き、粉もんは大好きです。 わが家には大きな鉄板(直径約50cm、厚さ約2㎝)があって、これで広島風お好み焼きを作ります。鋳物の"たこ焼きプレート"があるのですが、もう子供達も独立したし、夫婦二人になるとなんか面倒。最近はすっかり…

美味い肉が食べたい

一般的には、玄米菜食とか、節制した食生活をしている人の方が健康で長生きができるというイメージがありますが、本当にそうでしょうか? 私の周囲を見渡すと、長生きの人は押し並べて健啖家で、歳をとっても肉をしっかり食べている人が多いです。生物学的に…